 
大雪 
毎日大雪です 
雪片付けで皆ヘトヘトです

この木の根元は平な畑ですが、玄関前の雪をどんどん片付けて
裏の畑に積み上げてたら2メートル以上になってしまいました
こんなに高くなったのは初めてだワッ

P1080647_convert_20120203152125.jpg

ブロック塀に積もった雪も後は落ちるだけ・・・

P1080648_convert_20120203152416.jpg

玄関先の屋根には1メートルにも成長した「つらら」が下がっておりました  ビックリ

                 P1080651_convert_20120203152643.jpg

モチロン危ないので即、落としました
「つらら落とし」なる秘密兵器?を使って


もう一つの秘密兵器?はYAMAHAの除雪機!
「雪片付けの職人」が居ない我が家では
20年以上前からお世話になっている頼もしい相棒です
この時期は 息子より 頼りにしているのに・・・

P1080643_convert_20120203152829.jpg

昨夜、主人が除雪を終えた頃、脱皮でもするがごとく
片方のキャタピラが雪の上に スル、スルと外れていったそうです(苦笑)

P1080644_convert_20120203153019.jpg

なんでこの時期に
どーして   明日からどーすんの!

とは思ったものの、20年以上も故障せず頑張ってくれた事の方が
奇跡かもしれません。
(しかし心の中は修理代と明日からの除雪のことでちょと複雑・・・)

それにしても、YAMAHAさんの丈夫で長持ちの除雪機に
本当に今まで助けられました 感謝しています

春になったら修理とメンテナンスに出すことにしました




 
P1080624_convert_20120109010014.jpg

今年もまた雪の季節がやってきました         1月3日

P1080625_convert_20120109010454.jpg

P1080627_convert_20120109010810.jpg

P1080628_convert_20120109011045.jpg

P1080631_convert_20120109011325.jpg

P1080623_convert_20120109011616.jpg

初夢、皆さんはどんな夢を見ましたか?
宝くじに当たった夢?それとも富士山や鷹や茄子なんかの夢かしら?
なにも見なかった?
それは残念
私は・・・・・・
目が覚めたら忘れちゃったけど
なんだか とっても楽しい夢でした

皆様にとって幸せな年でありますように
写真 
P1080555_convert_20111113175239.jpg

きれいな「岩木山」を見ても写真を撮る心の余裕を失っていた近頃・・・

・・・・久しぶりに、本当に久しぶりにこの景色を(写真に)残したいと思った
いつもの山と変わらないのに
またそんな風に思えた自分がうれしかった


P1080574_convert_20111113175712.jpg

いろんな事に振り回されて心が疲れていたけれど
青い空と、染まり始めた木々を
ファインダーから覗いていたら
張りつめていた気持ちの糸が少しづつ解れていくようだった
 
                     P1080566_convert_20111114223443.jpg

「 大丈夫 何があっても大丈夫

P1080569_convert_20111114223818.jpg

心の中の神様はいつもあなたの味方だよ

P1080572_convert_20111114224143.jpg

大自然の懐に抱かれて私達は生かされている


P1080561_convert_20111114224351.jpg

今日の幸せに感謝


2011 弘前ねぷた 
今年のねぷたは
震災で亡くなられた方々の「鎮魂」の祈りが込められた火祭りです                 8月6日 

P1080336_convert_20110821231440.jpg

P1080338_convert_20110821231806.jpg

P1080340_convert_20110821232107.jpg

P1080342_convert_20110821233542.jpg

P1080343_convert_20110821232628.jpg

P1080349_convert_20110821232922.jpg
弘前公園 植物園 
P1080091_convert_20110703232009.jpg

                                  6月18日 

P1080104_convert_20110703232153.jpg

弘前公園 植物園にて

P1080109_convert_20110703232425.jpg


              P1080114_convert_20110703232724.jpg


P1080124_convert_20110703232850.jpg

              P1080131_convert_20110703233126.jpg


             P1080135_convert_20110703233406.jpg

桜まつりの終わった弘前公園は、観光客もまばらで閑散としていますが、
ゆっくりと散歩をするにはとても良い時期です


                                             


 先日、中学2年のウッ君が「参観日来るんだナ?」
(来なくてもいい)とゆう口調で聞いてきました
「うん 行くよ~その為に休みもらったもん
学校からの手紙が、ウッ君で止まっていたって年間行事でチェック済みだし
お母さんたちの連絡網(メール)があるから、始まる時間が分からなくても直ぐ
教えてもらえます
     「かーー!!!」(来なくてもいいのにーとゆうウッ君の悲鳴
ウッ君 「部屋掃除してサ洗濯してふろ掃除して、玄関掃除
     してその後ゆっくり休んでればいいきゃっ」(来らせないための彼の作戦)

絶対来るなとは言えず なんとまぁ可愛いこと
人並みに反抗期がきたのねぇ
ウッ君の10才上の二女と思わず目を合わせ、二人で微笑んでしまいました
「んだがぁ~(そうですか)へばそすが(じゃ行かない)
と口では言いましたが、心の中で
「姿を見られない様にして行きまーすっ」と叫びました

当日
ウッ君 「今日 来ねべ?」
私   「うん  でも似たような人居ても気にしないでねぇー」






..

