 
岩木川沿い 桜 
P1080038_convert_20110512144137.jpg

                         5月11日
岩木川沿いの公園では、様々な種類のさくらが今 見頃を迎えました

P1080032_convert_20110512144329.jpg

それぞれの花に名札がつけられていましたが・・・
なんて名前だっけ???
「芙蓉」だったような・・・

P1080040_convert_20110512144542.jpg


P1080047_convert_20110512144837.jpg


P1080042_convert_20110512145030.jpg


P1080049_convert_20110512145229.jpg

もっと沢山の桜がありますので、お近くの方寄ってみては
いかがでしょうか
弘前公園 桜まつり 

                        5月3日

P1070958_convert_20110512052015.jpg

 やっと青空が顔を見せたこの日、早起きして来たつもりが、
もうすでに多くの人が訪れておりました
まだ7時半なのにビックリ

P1070967_convert_20110512052258.jpg

「津軽百年食堂」で、桜の木の下でボートを漕いでいるシーンありましたネッ
この桜のトンネル右側のお濠がボート乗り場です

P1070961_convert_20110512053845.jpg

(まだボートさ乗る時間でねぇーべ)8時過ぎたばかりなのに、すでにこの人・・・
久々の好天で今日は賑やかになりそうです

P1070940_convert_20110512052512.jpg

P1070943_convert_20110512052932.jpg

大好きな「岩木山」と「桜」です

P1070962_convert_20110512053604.jpg

P1070947_convert_20110512053240.jpg

この日は今期最高の42万人の人出だったそうです
被災地からのご招待客も楽しんでもらえたでしょうか?

今年も見事な桜を観れて幸せです




弘前公園桜まつり (夜桜) 
P1070873_convert_20110512000840.jpg
                                4月29日
弘前公園は「ソメイヨシノ」を中心に「八重紅枝垂れ」や「枝垂れ桜」など
53種類、約2600本の桜を楽しむことができます

P1070884_convert_20110512001236.jpg

今年も沢山の花を付け、優雅な姿を見せてくれました

P1070885_convert_20110512001615.jpg

この美しさはいつも私達の期待に応えてくれます

P1070886_convert_20110512002435.jpg

本丸を後にし、次はイヨイヨ夜店が立ち並ぶ四の丸へ

P1070892_convert_20110512002732.jpg

毎年のことですが、いつもの様に 昭和のゲーム「スマートボール」に興じる
男子二人です

P1070891_convert_20110512021314.jpg

「津軽百年食堂」のロケ地になった三忠食堂の出店は、このもう少し先です
もともと「津軽そば」は大好きなので、そこで食べようと行ったものの
あいにく津軽そばは品切れでした


P1070864_convert_20110512003021.jpg

オートバイサーカス、「津軽百年食堂」に出てきましたよネッ
今年は電飾も付け、気合い入ってます

オリエンタルラジオの二人の演技、なかなか良かったですよ
明治時代に、大森食堂の初代となる賢治役を演じた「アッちゃん」
寡黙で無口な津軽の男像をとても上手く表していました
昔、こった「とっちゃ」どごさも居だよな~と思いだすぐらい
自然な演技でした
津軽弁も安心して聞けたし、映像に写る桜は物凄くきれいだし、
充分楽しめて、幸せな気持ちになれる映画でした

P1070913_convert_20110512003434.jpg

P1070859_convert_20110512003709.jpg



2010 弘前さくらまつり 
P1060257_convert_20100505210831.jpg
 
外濠の桜が散り始めました。                     5月5日

       P1060265_convert_20100505211338.jpg

ゴールデンウィーク最後の今日も弘前公園は賑わっていました
この間、沢山の行列で買うことを断念した「苺あめ」
ゲットしました~

       P1060268_convert_20100505211459.jpg

そとは甘い飴、中は柔らかくて温かい苺、子供達は(大きい子供も)大好き

P1060151_convert_20100505211859.jpg

P1060167_convert_20100505212132.jpg

これが西濠の「桜のトンネル」です

        P1060172_convert_20100505212249.jpg

P1060178_convert_20100505230431.jpg

岩木山と夜桜

P1060204_convert_20100505212516.jpg

P1060205_convert_20100505212743.jpg

P1060213_convert_20100505213027.jpg

P1060220_convert_20100505213326.jpg

P1060234_convert_20100505213620.jpg

今年は桜の開花がゴールデンウィークと重なり
4月23日~5月5日のまつり期間中の人出は
過去最高の247万人だったそうです。

9日までは準まつり体制で照明がともされ、出店も自主営業するそうです。
まだまだ桜は楽しめまーす






2010 弘前さくらまつり (夕暮れの桜と出店) 
P1060146_convert_20100503220426.jpg

夕暮れの岩木山と桜                                   5月2日

P1060147_convert_20100503220657.jpg

   P1060153_convert_20100503221007.jpg

朝から天気の良かったこの日は、沢山の人がいらしていました

        P1060156_convert_20100503221223.jpg

園内には、200店以上の出店が立ち並びます
たこ焼き、鳥から揚げくん、大阪焼、ぶたまん屋に、今年初のつゆ焼きそば
金魚屋に、綿あめ屋さん、易者さん、人形劇をやる人、大衆食堂、ゲーム、園芸屋さん・・・・

            P1060157_convert_20100503221433.jpg

                 P1060159_convert_20100503221635.jpg

小学校の時買ってもらった、鳥の形の水笛・・・
笛に水を入れて吹くと、ピュル ピュル ピュルと小鳥の鳴くような音がします
時代は変わり、鳥の他にいろいろなデザインのものも出ていますが
昔も今も同じものが売られていることが嬉しですねー

                 P1060243_convert_20100503221945.jpg

演芸場では、子供の「手踊り」が披露されておりました

P1060249_convert_20100503222226.jpg

「バイクの曲芸」に「お化け屋敷」 どれも 桜まつりを
おおいに盛り上げる、賑やかな名わき役

P1060235_convert_20100503222340.jpg

     P1060250_convert_20100503222834.jpg

ジャンボ迷路は子供から大人まで楽しめる

        P1060251_convert_20100503223052.jpg

こちらは、ゲームの豪華景品

沢山の人にのまれ、目的のものは買えず(あまりにも人が並んでいたので諦めたの・・・)
食事も出来ず(もはや行列に並ぶ元気も失せて・・・)ヘトヘトになって家路につきました

それもそのはず。この日の人出は40万人だったそうです。
また出直してきます
..

