 
岩木山 
P1070772_convert_20110405231614.jpg
                                 4月5日
 
今日はとても良い天気でした
とはいえ、まだまだ寒さが残る浅春の津軽です
青空に現れた津軽富士(岩木山)のその凛とした美しさに出会う度に
心を奪われ、いつまでもその姿を追いかけてしまいます
見ているだけで
胸の中が晴れ、元気が湧いてくるからです・・・・



P1070773_convert_20110405231915.jpg


今日も一日元気で過ごすことができました
生かされていることに感謝します
瞬間接着剤 
P1070567_convert_20101121031404.jpg
鉛色の空に、久しぶりの青空を垣間見る                             11月17日
今日も岩木山が綺麗ダワッ♪
収穫を終えた田は春まで休閑中です

            P1070571_convert_20101121031622.jpg

P1070578_convert_20101121031842.jpg

P1070580_convert_20101121032102.jpg

P1070583_convert_20101121032318.jpg
小春日和の岩木山♪
いろんな場所へ出かけて「津軽富士」をパチリ                         11月18日

P1070553_convert_20101121032556.jpg

昨日、瞬間接着剤でとっても怖ーい思いをしたんです

家の鍵に付けているキーホルダーを取り換えることにしました
それは、留め金部分が外れやすいものだったので瞬間接着剤で固定することに
キャップを開けたとたん接着剤が飛び出し、目指す場所を外れ
私の指の上へポタン ガーン~
すかさず指の接着剤を留め金に付け
その小さい留め金部分の両脇を、指でギュッと挟んで
見事 固定成功 までは良かったのですが・・・・・・

ナント 親指と人差し指がくっついてしまいました~~~  (ウソでしょう 
直ぐ 指を離してみましたが、全然びくともしません
 
(サラダ油を付ければ離れる。と遠ーい昔に聞いたような 聞かないような・・・
 試したことがないから、確信できない!)

このままじゃ明日仕事に行けないよ~ 運転だってムリかな?
接着部分を暖めたら取れるんじゃないか?お湯をかけてみましたが、
とれる気配まったくなし
取れなかったらどうしよう~
ムリに剥がして皮むけたら・・・考えるだけでも恐ろしい

最後の手段のサラダ油で取れなかったら 病院か???
その前に、消防に電話して良い方法がないか聞いてみればいいのか???
でもそんなので電話したら怒られるんでないかい?
いろんな思いが試行錯誤し、気持ちは焦るばかり

油で汚れるのがイヤだったのですが、そんなこと言ってられない
くっ付いた指にサラダ油をつけて コネコネ コネコネ コネコネ
コネコネ コネコネ コネコネ
  
やった とれたー
  
あー疲れた 


皆さん接着剤が指についたら、サラダ油でとりましょうネ

      恐るべし 瞬間接着剤


ことだま・言霊 
P1070502_convert_20101108164933.jpg

紅葉の岩木山に雪が降りました                               11月4日
当たり前ですが、山に雪が降ると里も寒いです

P1070520_convert_20101108012105.jpg

P1070521_convert_20101108011815.jpg


         P1070512_convert_20101108012353.jpg
         
         これは「ユリの木」の葉っぱです
         夏になると 王冠のような形の黄色い花が咲くのヨッ
         花も葉っぱも とっても個性的です

               P1070519_convert_20101108013819.jpg

朝、布団から出るのがおっくうな季節になりました
それでも20代、30代の頃は「お弁当をつくらなきゃ!」と気合を入れて起きたものです
まぶしい朝日と清々しい空気は私に生きる元気と希望を与えてくれました

ところが今は・・・目覚まし時計で目が覚めたと同時に「アー疲れた 起きたくない 
あれもイヤ これもイヤダ!世の中なんもイイこと無い  もっと自由に生きたーい!」
などと最悪の気分で朝を迎えています・・・
そんな自分に自己嫌悪

こんなどうしようもない時はこう唱えてみる

すべては うまくいっている

我がままな己の心も 
すべての事も認めてくれ
明るい未来へ私を導いてくれる言葉です

心の中にストーンと落ち、体の中からエネルギーが放出されるように
自分を元気に輝かせてくれる力のある言葉、それが言霊


今日も神様に感謝です
岩木山と嶽きみ 
P1070215_convert_20100912213710.jpg

いつも岩木山の写真ばかり撮っている私に
「たまに頂上から下を撮ってみれば?」と提案してくれた主人

「行きたいんだけど、今日は雲掛かってるし・・」
(せっかく行っても、頂上に雲があると下界の景色がみえないから、
 どうせ行くんなら晴天の日に行きたいワッ )
なんて思っていたら、「上に着けば晴れるサッ」ってか
(なんの根拠があって言えるのカナー 笑 )

P1070220_convert_20100912214333.jpg

着きました
岩木山 八合目
「やっぱり 雲が邪魔~ 」 「感動 薄 」

天気が良ければここからリフトに乗り、山登り1時間~1時間半位で
山頂を目指す予定でした
が、今回は八合目で引き返すことにします

いつもとは違う写真を見せれないのがちょっと残念 

P1070234_convert_20100912214611.jpg

下の方では、甘くて美味しい「嶽きみ」(とうもろこし)を売る店が賑わいでおりました
この通りには沢山の店が立ち並び、車が渋滞しています

P1070235_convert_20100912214857.jpg

「嶽きみ」お土産に買ってかえります

冷めても「とうもろこし」の実がシワシワにならない茹で方紹介します

* お湯で(塩は入れない!)好みの固さに「とうもろこし」を茹でる
* ボールに水を入れ(茹でたとうもろこしが隠れる位の量)、塩を溶かす。
  味見をしながら好みの塩味になるまで塩を溶かす
* 茹でた「とうもろこし」をボールの塩水に漬けます
  10分位で塩味が付きます
  (足りないようだったら、もう少し漬けると良いでしょう)

  良かったらお試しください





岩木山と夕日と案山子? 
P1070244_convert_20100912215205.jpg

日の暮れるのがすっかり早くなりましたネ
秋は着実にやって来てるようです

先程(午後8時ごろ)スーパーに行ってきたら、寒い寒い・・・(冷房効いてたので)
津軽では暑さもやっと落ち着き、朝晩めっきり涼しくなりました

稲刈りの季節
黄金色に輝く大地と青い空
どこまでも続く黄金の絨毯
稲穂の香りと澄んだ空気になつかしい子供時代を
思い出す
「ちゃんとした大人になったべが?」

と思いながら車を走らせていると
向こうの田んぼに「案山子」発見
ここらへんでは珍しいのでズーと近ずいてみることに・・・
黒のジャンパーに、麦わら帽子をかぶった案山子
「なんかすっごいリアル!今にも動き出しそう!」
ズーと近ずく
「すっごい すごい 人間入ってるみたい!皆にもみせてあげなきゃ」
携帯を出し、車を止めようとしたとき
 エッ   ・・・案山子が・・・動いた・・・

「なんで~~」 
この暑い日中に、わざわざ黒のジャンパー着て麦わら帽子
かぶって農作業していた方の後ろ姿でした
(カメラ持って、車飛び出さないでよかった


ちゃんとした大人の道のりはとても遠そうです

カテゴリィー「岩木山」でも岩木山の写真数点ご覧いただけます
..

