 
家庭菜園 野菜たちその後 
P1070153_convert_20100905015238.jpg

 毎日暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか
私はとゆうと「寝不足なのか、疲れがたまっているのか、あんべ(身体の具合)ワリィー」日が
続きました
夏 涼しく、冬 寒い我が家も今年の夏は世間並みに暑かった

P1070184_convert_20100905015551.jpg

猛暑に負けない、たのもしい我が家の野菜達を紹介します

なすは、素揚げにして麺つゆにひたし、たっぷりの大根おろしをのっけて
冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのがマイブーム

P1070183_convert_20100905015804.jpg

パセリは、刺身の飾りに使うのが主なお仕事
時々卵焼きに入ってみたり、お弁当のすみっこに居たりします

P1070158_convert_20100905020037.jpg

「毛豆」沢山の実がつきました! 豆がもっとふくらんだら、収穫します 

P1070159_convert_20100905020327.jpg 

これは「オクラ」の花です。咲くまで待っていられなかった・・・
右にオクラがついているの分かりますか?

P1070168_convert_20100905020609.jpg

6月30日に種を播いた「秋どり 胡瓜」
春に苗で植えた胡瓜は、とっくに枯れてしまったけれど、
「秋どり 胡瓜」のお陰でまだ買わずにすみます

P1070181_convert_20100905020845.jpg

いんげんの白い花
いんげんは、炒めて食べることが多いけど てんぷらで食べるのが一番好き

P1070173_convert_20100905021137.jpg

ミニトマトは二つに割り、中の種を取っていろんな野菜と混ぜ合わせて
大盛りサラダにして食べます
(割ると、知らないうちに食べてる)


P1070218_convert_20100905021425.jpg

最後は、見上げた空と竹がきれいだったのでパチリ

今日も元気で過ごせますように
家庭菜園・我が家の野菜達 
P1060632_convert_20100630222036.jpg

梅雨の水無月も終わりです

P1060647_convert_20100630222319.jpg

遅く植えた胡瓜でしたが、次々と花を咲かせ、実になって家族の胃袋
に収まっていきます

P1060638_convert_20100630222733.jpg 

「なす」はしっかり大地に根をおりしている・・・みたい??

P1060635_convert_20100630223018.jpg

2,3日で枝豆の花が咲きそうです

一週間前はみごとに雑草だらけになっていました 
(休みのたびに雨だったリ、用事があったり・・・)
  
               P1060575_convert_20100630225347.jpg

               雑草の中で見え隠れする枝豆わっかるかなー
               わっかんねぇだろうなー (古い 

P1060642_convert_20100630223232.jpg

今収穫している胡瓜は、お盆あたりになるとガタっと取れなくなるので
秋の食材用に種をうえました

P1060650_convert_20100630223438.jpg

これはオクラの苗です。ン十年前に一度植えて以来のご登場
オクラは大好きで良く食べますが、家で育てるとどうしても固くて繊維質だらけになります
よその畑のおばちゃんに、柔らかくつくる方法を聞いてみました

おばちゃんが言うには、 「おめー それだっきゃ 若くて柔らかいうちに食べればいいんだねー」
                「欲たがって(欲深になって)大きぐしてがら 食べるきがるはんで
                (食べようとするから)固くてボソボソしてるんだねー」

ズバリ 見透かされていました
そう・・・大きい方が沢山食べれる感じするもんね~

はい。今年はおいしいうちに食べます 

ご近所のお年寄りは、私の家庭菜園の先生です

P1060648_convert_20100630223602.jpg

本日の収穫です。このザルいっぱいに取ってくるつもりだったのに
意外に少なかった

(この「花きゅうり」料亭で出たら 食べるんだべが?)

今日も大地の恵みに感謝
家庭菜園 
 今日の青森は、曇りのち晴れの予報。
ときどきストーブを付けたり消したりしています

IMG_0275_convert_20090513110444.jpg

5月5日に植えたミニトマトです。知らないうちに花をさかせてた
いつもは、ビニールをかぶせて周りを囲ってまーす(まだまだ寒いもんで)

IMG_0276_convert_20090513110715.jpg

星の形をしたミニトマトの花です

IMG_0277_convert_20090513110906.jpg

これは、胡瓜のはっぱですヨ

IMG_0278_convert_20090513111024.jpg

花のうしろに、小さい胡瓜がついています。
カワイイでしょう

IMG_0280_convert_20090513111226.jpg

アスパラも次から次と土から生まれております。
ちょっと草が気になりますか
アスちゃんも細くなってきたので、そろそろ追肥してやらねば。

IMG_0283_convert_20090513111412.jpg

胡瓜の苗5本、なす3本、ミニトマト3本、とまと2本を植えて、
残った畝にとうもろこしと枝豆、いんげんの種を植えました。
収穫がたのしみ 楽しみ
今年初の収穫 
 東北の遅い春です。
やっとアスパラが芽をだしました

IMG_0195_convert_20090505001031.jpg

IMG_0176_convert_20090505001305.jpg

あと2~3日でたべれそう
今年初の 「初物」 です
うちのアスパラちゃんは、甘くってとってもおいしんです。
植えっぱなしで勝手に成長してくれるアスパラちゃんは、ズボラ卯月には必須アイティム
 ゴールデンウイークは、毎年家庭菜園に苗を植える日
面倒くさくて本当はやりたくないんだけれど、草だらけにしておくわけにもいかず、何か
を植えておけば収穫が楽しみになるので、なんとか今年もやってみます。

5mの畝を10個作りましたー もうヒロウコンパイ・・・・
背中の「天使のはね」が筋肉痛・・・・
野菜の苗は、明日植えます

IMG_0171_convert_20090505001510.jpg

我ながらきれいに撮れたのでのせてみました

IMG_0175_convert_20090505001827.jpg

この「ふき」もりっぱな食料です
が、やっぱり山で採ってきたきたほうが美味しいので鑑賞用のふきカナ

 明日じゃない今日がんばって野菜植えまーす
..

