 
家庭菜園 枝豆と摘芯 
P1060439_convert_20100605153530.jpg

今年の畑はどうしましょう?
なにかと忙しく、5月になってもまったく手つかずで
土も起していない状態でした
かといって、なにも植えないで草だらけするのも癪だし・・・

トマトの苗一本、きゅうり一本植えておくだけでもイインダヨネェー
と思直し、やっと重い腰をあげることに

かなり遅くなってしまいましたが、結局いつもどうり植え付け終了!

お友達から譲ってもらった「大粒の毛豆」の苗 (枝豆のさやに、黒い毛がついた種類で
味はふつうの枝豆より濃厚
去年はその豆の大きさと美味しさに感動しました
豆の名前は分からないそうですが、今年は我が家でも挑戦してみます

はっぱが5~6枚出たら、芯を切ります(摘芯)
大きな、おいしい「毛豆」が とっても たのしみ~たのしみ~


カテゴリ 家庭菜園(枝豆・摘芯)で、去年の実りの様子や、
摘芯直後の苗を写真に収めてありますので、良かったらご覧下さい
家庭菜園 枝豆とったどー 
CIMG0998_convert_20090817234539.jpg

5月5日に種をまき、6月末に芯を
止め、8月9日にはこんなに
枝豆がつきました

モォット実が大きくなってから
収穫しようと思っていたのに・・・
知らない間に子供達が茹でて
食べておりました
(昨日食べたのは、はもう少し実がふ
くらんでいましたヨォ)

美味しい枝豆にカンパーイ
家庭菜園バンザーイ
来年も絶対、枝豆植えます












家庭菜園 枝豆の摘芯 
IMG_0273_convert_20090708021132.jpg

枝豆の花がさきました
ちょっと見えにくいですが、小さい白い花です。
5/5に種を植え、
葉が5~6枚出たところで、芯をとりました

 摘芯することを知らなかった時は、ものすごーーーく
ムダに背丈が伸び地面を這いつくばっていたんですよッ
その割にはサヤ数が少なく、しかも薄っぺら!
労多く実り少ない存在でありました。
自分の畑からとってきた野菜を、直接売っているおばちゃんに
コッソリ秘訣を聞いてみたんです。
「なーんも秘訣なんてない!葉っぱ5~6枚出たら
芯止めればイイんだ

なーんだ そんな簡単なことだったの

IMG_0019+(0)_convert_20090712010534.jpg
6月21日 摘芯 完了


さっそく翌年から実行。さやの多さと実の大きさに、大満足
その後枝豆は、我が家の必須アイティムにみごと昇格
今年も美味しい枝豆が沢山なりそうな よ・か・ん
..

