 
2010 弘前ねぷたまつり 
CIMG2017_convert_20100808231828.jpg

8月2日 午後からの物凄い雨でねぷた運行はどうなることかと
心配させられましたが、予定どうり行われました

この日の為に、会社の浴衣に合う帯を新調した私
気合いを入れて結ぶ・・・「なんかおかしな~」・・・結んではやり直し・・・結んではやり直し・・・・

「アー時間に間に合わない!
結局、結ぶことを諦めた私は 泣く泣く 「形のできてる帯」を締めていきました
トホホホ  いい歳して帯も結べないなんて
おまけにこの日は、ねぷたの前で撮る集合写真にも間に合わなかったとは

CIMG2034_convert_20100808232707.jpg

しかしそんな落ち込んだ気分も、ねぷた運行に出ればすっかり忘れちゃいます

CIMG2026_convert_20100808232947.jpg

CIMG2028_convert_20100808233203.jpg

CIMG2029_convert_20100808233319.jpg

この前灯篭(とうろう)「龍虎」の揮毫(きごう)は、
NHK大河ドラマ「篤姫」の題字で知られる弘前市の書道家・菊池錦子さんが手掛けたものです

CIMG2030_convert_20100808233551.jpg

CIMG2031_convert_20100808233816.jpg

ゲゲ メモリーカードが終わってしまた 

あすは平川のネプタでリベンジします
(アー なんか 散々な一日だったワッ)

P1060867_convert_20100809012547.jpg

最後に、きょう一番の収穫は家族が「ねぷたまつり」でもらってきた
竹のうちわ!
プラスチックじゃなく、竹、竹ですよー
大事に 大切に使わせていただきます
NTT東日本さん 有難うございます 

 玄武・青龍・・・弘前ねぷたまつり2009 
CIMG0948_convert_20090808230055.jpg

東西南北、四つの神様「四神」を見つけました!
どうぞお楽しみ下さい。

南の神獣 「朱雀」

CIMG0944_convert_20090808235204.jpg


660_convert_20090906014631.jpg


CIMG0994_convert_20090809000212.jpg


667_convert_20090906015506.jpg


西の神獣 「白虎」

CIMG0959_convert_20090808231958.jpg


CIMG0962_convert_20090808232222.jpg

北の神獣 「玄武」

CIMG0987_convert_20090808225739.jpg

東の神獣 「青龍」

CIMG0929_convert_20090808232724.jpg

672_convert_20090906020630.jpg


CIMG0932_convert_20090808232954.jpg

まだまだ沢山ありましたので、
次回も載せたいと思います。
楽しくて、忙しい一週間でした
弘前ねぷたまつり 2009 
写真を一部入れ替えましたヨッ!

CIMG0910_convert_20090809223538.jpg

ドラえもんの手持ちねぷたです

CIMG0908_convert_20090809230908.jpg

こんなカワイイのも有りました。

CIMG0913_convert_20090809224408.jpg

昔からある巾着ねぷたです
上品で、オシャレでしょう

626_convert_20090906030841.jpg

635_convert_20090906031045.jpg

636_convert_20090906022610.jpg

637_convert_20090906031212.jpg

648_convert_20090906023019.jpg

650_convert_20090906031350.jpg

CIMG0934_convert_20090809230027.jpg

弘前陸上自衛隊の演舞です。
毎年これを見るのを楽しみにして
いる人も多いです。
(卯月もその中の一人ヨー
 玄武・青龍・朱雀・白虎 (風水)弘前ねぷたまつり2009 
CIMG0771_convert_20090730232311.jpg

弘前公園内 「緑の相談所」にてパチリ
景気付けにと、わざわざ「ねぷた」に電気を
付けてくれました
ありがとうございます ペコリ

CIMG0766_convert_20090730232524.jpg


2011年、弘前城は「築400年」を迎えます!
400年にむけて、さまざまな計画が考えられている
そうで、それを盛り上げようと「弘前ねぷた参加団体
協議会」では、ねぷたの何処かに東西南北どれかの
神様(四神)を忍ばせることを申し合わせたそうです♪

弘前城は風水の恩恵を受けられるように、
四神相応(ししんそうおう)の地(繁栄を約束
された地)に建てられました。
東西南北4つの方角それぞれに神様が居て
その神様に守られた土地が理想とされたのです。

弘前城を中心に、
    北の神獣玄武は丘陵(亀の甲町)を
    東の神獣青龍は流水(土淵川)
    南の神獣朱雀は湖、沼(南溜池)
そして西の神獣白虎は大道(西浜街道→岩木山へ行く道)
を表します。

弘前城から見た、ねぷた小屋の方角にあわせて
玄武、青龍、朱雀、白虎がねぷたのどこかに描か
れているかもしれません
「四神探し」も一緒にお楽しみください
いよいよ明日からです♪♪


この結果が気になる方は、8/9の「玄武・青龍・・
弘前ねぷたまつり」をご覧下さい
弘前ねぷたまつり 2009 
CIMG0760_convert_20090729000817.jpg

「弘前ねぷた展」

青森県出身の棟方志功画伯が描いたねぷた絵です
鏡絵 「天の岩戸」
昭和46年作

CIMG0761_convert_20090729001128.jpg

見送り絵 「天照大神」

記念写真OKだったので
このように記録に残すことができました。
感謝、感謝であります♪
..

