 
山菜・根曲がり竹(竹の子)の料理レシピ 
IMG_0036_convert_20090624014109.jpg

  ”竹の子の卵とじ”
これは、根元のちょっと固いところだけを使います。
これがまた見掛けによらず「うまい」んです。
作り方はとっても簡単!
竹の子の根元は、薄ーく 3~4枚にスライスします。
サラダ油で炒めたあと、だし汁と醤油を加え(ちょっと濃いめ
に味付け)、煮汁がなくなる前にとき卵を回し入れ
蓋をする。半熟ぐらいが丁度イイかんじ
ご飯にのせて食べると最高でーす。


IMG_0051_convert_20090624014247.jpg

  ”ねぎ油炒め ”
ニンニクがダメな人は、こちらがおススメヨ
ねぎの緑色のところを使います。
油でネギをよーくいため、そこへ豚肉を入れる。
色が変わったら竹の子を加え醤油と酒で味をつける。
つぎにニンジン、みず、ホワイト舞茸、糸こんにゃく、だし汁、と醤油、酒
少々を加えしばらく煮る。味が付いたらでっきあがりー
よかったら、お試し下さい

前・前のページには、竹の子の下ごしらえを載せておきました。
皆さんご存じだと思いますが、ついでに記録に残しておこうと
思いまして・・・
..

