 
生姜ティー 
皆様お久しぶりですいかがお過ごしでしたか?
私はあまり寒くて、冬眠しておりました

さっき同僚のメールで、「OOさんの息子さんも新型インフル
になったから、シフト変更になったよ~」と知らされガーン
先に休んでる2人がまだ出てこないのに・・・
明日から、このハチャメチャさがもっとバージョンアップするってか?

新型インフル早く何処かにいってくれ~

123_convert_20091123222732.jpg

ここで、我が家の風邪対策を紹介します。それは「生姜ティー」
息子は学校に行く前、夕食後、飲むようにしています。
毎日我慢して飲むウっ君は、今のところ風邪しらず。
一方飲まないお姉ちゃんは、しょっちゅう病院のお世話
になていました。

作り方はいたって簡単
普通の紅茶に、黒砂糖を好みの量と生姜汁少々を加え、
熱いうちに飲む。ここがポイントです。

一杯づつ作るのが面倒な私は、18センチの片手鍋に
お湯を沸かし、その中にティーパックを1つ入れます。
茶こしに生姜をすり、鍋にチャプチャプ
黒砂糖を好み分すり入れ、3~4人分できあがり!
舌がイガイガする方は、生姜を少な目にするとか、
黒砂糖を多くするとかしてみるとイイと思います

体も心もポッカリ温まったら・・・明日も頑張ろうねー    オッ~
..

