 
家庭菜園・我が家の野菜達 
P1060632_convert_20100630222036.jpg

梅雨の水無月も終わりです

P1060647_convert_20100630222319.jpg

遅く植えた胡瓜でしたが、次々と花を咲かせ、実になって家族の胃袋
に収まっていきます

P1060638_convert_20100630222733.jpg 

「なす」はしっかり大地に根をおりしている・・・みたい??

P1060635_convert_20100630223018.jpg

2,3日で枝豆の花が咲きそうです

一週間前はみごとに雑草だらけになっていました 
(休みのたびに雨だったリ、用事があったり・・・)
  
               P1060575_convert_20100630225347.jpg

               雑草の中で見え隠れする枝豆わっかるかなー
               わっかんねぇだろうなー (古い 

P1060642_convert_20100630223232.jpg

今収穫している胡瓜は、お盆あたりになるとガタっと取れなくなるので
秋の食材用に種をうえました

P1060650_convert_20100630223438.jpg

これはオクラの苗です。ン十年前に一度植えて以来のご登場
オクラは大好きで良く食べますが、家で育てるとどうしても固くて繊維質だらけになります
よその畑のおばちゃんに、柔らかくつくる方法を聞いてみました

おばちゃんが言うには、 「おめー それだっきゃ 若くて柔らかいうちに食べればいいんだねー」
                「欲たがって(欲深になって)大きぐしてがら 食べるきがるはんで
                (食べようとするから)固くてボソボソしてるんだねー」

ズバリ 見透かされていました
そう・・・大きい方が沢山食べれる感じするもんね~

はい。今年はおいしいうちに食べます 

ご近所のお年寄りは、私の家庭菜園の先生です

P1060648_convert_20100630223602.jpg

本日の収穫です。このザルいっぱいに取ってくるつもりだったのに
意外に少なかった

(この「花きゅうり」料亭で出たら 食べるんだべが?)

今日も大地の恵みに感謝
 
 
すごい!みずみずしい・・・ってこう言うのを
言うんですね。
うちは 雑草では完全勝利!
3本植えたトマトの苗は「かんちけでいます」
買ったほうが安くて早い・・と旦那に
言われています。 
Re: タイトルなし 
「かんちけだトマト」も肥料やれば大丈夫i-199
立派になります!
御主人の言うように、買ったほうが早いけれど
自分で作れば 「腹いっぱい食べれる!新鮮!無農薬!」
いいこといっぱいヨッi-179

畑のトマトはまだ青くて食べれない、この時期
冷たーく冷やしたトマト食べたくなるんだよネー
でも買いたくないのヨ~
スパー行く度に心の中で葛藤しています。
「とまと食べたい、でも買いたくない 食べたい、買いたくない・・・(笑)」



 

秘密にする

トラックバックURL
http://uzuki422.blog38.fc2.com/tb.php/100-7a9821b9
..

