 
山菜・ウワバミソウ(みず菜)調理レシピと皮の剥き方 
  ”みず菜数の子和え”
IMG_0154_convert_20090614001959.jpg

山はあいにくの雨でしたが、みずが食べたいのでなんとか頑張って
採ってきました
一品目は、子供たちの大好きな数の子和えです。

IMG_0143_convert_20090614002152.jpg

みずの根は途中で折るようにして採ります。
根っこを残すことで、来年また同じところで収穫できるのです
みず菜は、秋まで何度でも採れる頼もしい山菜

IMG_0147_convert_20090614002338.jpg

皆さんご存じだと思いますが、健忘症の自分のために皮の剥き方を
写真に残しておこーっと

1  まず葉を上に向けて持ち、葉一枚 一枚を根の方に滑らせるようにして取り除く
2  次に根を上に向けて持ち直し、食べる長さに折り、残った皮を上と下へ滑らせる
   ようにして剥く
3  後はポキン・スウー・ポキン・スウーと取ればOKヨッ

みずは、皮を剥かなくてももちろん食べれますが、皮を剥いたほうが断然美味しいです 


IMG_0150_convert_20090614002524.jpg

たっぷりのお湯で茹でますヨー
おいしそうな色になりました

IMG_0151_convert_20090614002716.jpg

よーく水切りしたみず菜に、市販の「味付き数の子」と
汁を
混ぜ、醤油または塩を振ってでっきあがりー
お好みで顆粒だしを少し加えるとよりお・い・すぃどぇーす

これは山盛り作っても直ぐ無くなる一品です
(ご飯を食べるのを忘れて食べている人も・・・
どうぞお試し下さいませー

このページからご覧になった方へ
カテゴリー「山菜」で他のみず簡単レシピが見れますヨー
FC2 Management
 

秘密にする

トラックバックURL
http://uzuki422.blog38.fc2.com/tb.php/28-3daefdd1
..

