 
家庭菜園 枝豆の摘芯 
IMG_0273_convert_20090708021132.jpg

枝豆の花がさきました
ちょっと見えにくいですが、小さい白い花です。
5/5に種を植え、
葉が5~6枚出たところで、芯をとりました

 摘芯することを知らなかった時は、ものすごーーーく
ムダに背丈が伸び地面を這いつくばっていたんですよッ
その割にはサヤ数が少なく、しかも薄っぺら!
労多く実り少ない存在でありました。
自分の畑からとってきた野菜を、直接売っているおばちゃんに
コッソリ秘訣を聞いてみたんです。
「なーんも秘訣なんてない!葉っぱ5~6枚出たら
芯止めればイイんだ

なーんだ そんな簡単なことだったの

IMG_0019+(0)_convert_20090712010534.jpg
6月21日 摘芯 完了


さっそく翌年から実行。さやの多さと実の大きさに、大満足
その後枝豆は、我が家の必須アイティムにみごと昇格
今年も美味しい枝豆が沢山なりそうな よ・か・ん
 

秘密にする

トラックバックURL
http://uzuki422.blog38.fc2.com/tb.php/36-dac86778
..

