スポンサーサイト 
弘前ねぷたまつり 2009 
CIMG0757_convert_20090723212820.jpg

「弘前ねぷた展」にて

手持ちの金魚ねぷたを、警備員さんに
もってもらいパチリ
ちよっと写真写りがイマイチ
実物はもっと可愛いんですヨッ。

この「金魚ねぷた」は
その昔、津軽藩で飼育されていた
「津軽錦」の形を摸して作られたそうです

私が小さかった頃、ねぷたの時期が近ずくと
近所の餅屋さんの店先に、手持ちの
「扇ねぷた」と「金魚ねぷた」が並びました。

男の子は「扇ねぷた」、女の子は「金魚ねぷた」
を持つのが一般的な常識でした。
が、私は「扇ねぷた」を欲しがりました。
武者絵が好きだったからです。

けれど母は、「金魚ねぷた」を買ってきました。

夜になり、そのねぷたにローソクが灯されると・・・

暗闇のなかで
赤い優しい光がゆらゆらと輝き、
とっても美しかったのです
朱色の柔らかい光が
小さな全身を包むようです
神秘の波動が心を暖めてくれます・・・

いつまでも、いつまでも見ていました

遠ーい 幼い日の思い出です
スポンサーサイト
 

秘密にする

トラックバックURL
http://uzuki422.blog38.fc2.com/tb.php/43-f8105693
..

