 
 玄武・青龍・朱雀・白虎 (風水)弘前ねぷたまつり2009 
CIMG0771_convert_20090730232311.jpg

弘前公園内 「緑の相談所」にてパチリ
景気付けにと、わざわざ「ねぷた」に電気を
付けてくれました
ありがとうございます ペコリ

CIMG0766_convert_20090730232524.jpg


2011年、弘前城は「築400年」を迎えます!
400年にむけて、さまざまな計画が考えられている
そうで、それを盛り上げようと「弘前ねぷた参加団体
協議会」では、ねぷたの何処かに東西南北どれかの
神様(四神)を忍ばせることを申し合わせたそうです♪

弘前城は風水の恩恵を受けられるように、
四神相応(ししんそうおう)の地(繁栄を約束
された地)に建てられました。
東西南北4つの方角それぞれに神様が居て
その神様に守られた土地が理想とされたのです。

弘前城を中心に、
    北の神獣玄武は丘陵(亀の甲町)を
    東の神獣青龍は流水(土淵川)
    南の神獣朱雀は湖、沼(南溜池)
そして西の神獣白虎は大道(西浜街道→岩木山へ行く道)
を表します。

弘前城から見た、ねぷた小屋の方角にあわせて
玄武、青龍、朱雀、白虎がねぷたのどこかに描か
れているかもしれません
「四神探し」も一緒にお楽しみください
いよいよ明日からです♪♪


この結果が気になる方は、8/9の「玄武・青龍・・
弘前ねぷたまつり」をご覧下さい
 
四神と言えば 
氷川きよしも4曲歌っています。
昨年のコンサートで四神のコーナーありました。

弘前も賑わっているでしょう?
毎晩参加しているのかな。
わたしは明日 青森
明後日五所川原です・・・

あ~忙しい(笑
Re: 四神と言えば 
きよし様も歌っているんですか。
ヨン様だって負けていませんよー
真っ先に「太王四神記」を思いだしましたモンv-344

弘前ねぷた、悔しいけど毎日はムリムリ
(体力と気力が付いていけません)
会社と町会のねぷたに出たら、後は
写真撮りまくります。
自分のところにでてると、よそのねぷた
ってあまり見れないんですよ。

青森と五所川原のねぶた見せてーe-350
ちょくちょくお邪魔しにいきますe-317

秘密にする

トラックバックURL
http://uzuki422.blog38.fc2.com/tb.php/45-7e15cd49
..

