 
冬の弘前公園 
P1050663_convert_20100128170201.jpg

弘前公園、南の入り口「追手門」

この門の手前はお濠になっており、
春には華やかな桜を水面に写しだし
より一層優雅さをかもし出します・・・

P1050669_convert_20100128170502.jpg

「追手門」を通り抜け、桜の木を眺め、野鳥の声をきき
自然のパワーを全身で感じながら進むと「杉のおおはし」

P1050670_convert_20100128170733.jpg

「杉のおおはし」を渡るとすぐ「南内門」

P1050680_convert_20100128171013.jpg

まもなく本丸
赤い「下乗橋」の上から「弘前城」をパチリ

”花は~つどい~いて 花が咲く~花が咲く~”
(弘前の人だったら皆知ってる歌。 たぶん)
桜・・・早くみたいナ~

P1050683_convert_20100128171131.jpg

来年、2011年・弘前城は400祭(才)の誕生日を迎えます
題字(ロゴ)「弘前城築城400年祭」は、
弘前在住でNHK「篤姫」の題字を手掛けた
菊池錦子さんの揮毫(きごう)です。

月並みな言葉しか言えませんが、「迫力のある 惚れ惚れする文字です」

P1050684_convert_20100128171342.jpg

これは、マスコットキャラクター「たか丸くん」
弘前城の別名「鷹岡城」(たかおかじょう)の
鷹をイメージしています。
皆に愛されるかわいい キャラクターが出来て
本当に良かった良かった

P1050704_convert_20100129224712.jpg

帰りは、松森町の「双味庵」で うぐいす餅と桜餅を購入
外は春遠し・・・
私は胃袋で、春を先取りしまーす

春よこい・はやく来い

 
春近し・・・だべが? 
青い空にお城!!ん~~早く桜咲かないかなぁ~!
サクラ→ねぶた・・・わっくわく!!
気が早過ぎるねぇ。

和菓子、大好き!
これなら3個は軽くいただけちゃいます!
Re: 春近し・・・だべが? 
chiemonさん こんばんは
昨日までは、春近しの陽気でしたが、
今日からまた冬に逆戻りになってしまいましたv-388
毎日、桜→ねぷた を楽しみにして
どうにか生きております・・・

桜餅を包んでる葉のしょっぱさ(塩辛さ)
があんこの甘さと合うんですよネー
でも3個はちょっとキツイかもi-230
また寒くなりましたが、風邪など引かない様
お過ごし下さい。

秘密にする

トラックバックURL
http://uzuki422.blog38.fc2.com/tb.php/83-7c072792
..

