 
本日は晴天なり 
P1080057_convert_20110610230357.jpg

本日は晴天なり
暑い日です。 とは言え津軽の初夏は風もそよぎ
湿気もあまり無いので、都会の暑さとは比べものに成らないくらい
過ごしやすいかもしれません

P1080063_convert_20110610230637.jpg


P1080066_convert_20110610232012.jpg

桜まつりも終わり、ちらほらと「ねぷた小屋」が姿を現してきましたよ!


P1080076_convert_20110610231313.jpg

陽光に照らされて輝く青葉のように
明るい未来が被災地に訪れることを願います

                                    
 




岩木川沿い 桜 
P1080038_convert_20110512144137.jpg

                         5月11日
岩木川沿いの公園では、様々な種類のさくらが今 見頃を迎えました

P1080032_convert_20110512144329.jpg

それぞれの花に名札がつけられていましたが・・・
なんて名前だっけ???
「芙蓉」だったような・・・

P1080040_convert_20110512144542.jpg


P1080047_convert_20110512144837.jpg


P1080042_convert_20110512145030.jpg


P1080049_convert_20110512145229.jpg

もっと沢山の桜がありますので、お近くの方寄ってみては
いかがでしょうか
弘前公園 桜まつり 

                        5月3日

P1070958_convert_20110512052015.jpg

 やっと青空が顔を見せたこの日、早起きして来たつもりが、
もうすでに多くの人が訪れておりました
まだ7時半なのにビックリ

P1070967_convert_20110512052258.jpg

「津軽百年食堂」で、桜の木の下でボートを漕いでいるシーンありましたネッ
この桜のトンネル右側のお濠がボート乗り場です

P1070961_convert_20110512053845.jpg

(まだボートさ乗る時間でねぇーべ)8時過ぎたばかりなのに、すでにこの人・・・
久々の好天で今日は賑やかになりそうです

P1070940_convert_20110512052512.jpg

P1070943_convert_20110512052932.jpg

大好きな「岩木山」と「桜」です

P1070962_convert_20110512053604.jpg

P1070947_convert_20110512053240.jpg

この日は今期最高の42万人の人出だったそうです
被災地からのご招待客も楽しんでもらえたでしょうか?

今年も見事な桜を観れて幸せです




弘前公園桜まつり (夜桜) 
P1070873_convert_20110512000840.jpg
                                4月29日
弘前公園は「ソメイヨシノ」を中心に「八重紅枝垂れ」や「枝垂れ桜」など
53種類、約2600本の桜を楽しむことができます

P1070884_convert_20110512001236.jpg

今年も沢山の花を付け、優雅な姿を見せてくれました

P1070885_convert_20110512001615.jpg

この美しさはいつも私達の期待に応えてくれます

P1070886_convert_20110512002435.jpg

本丸を後にし、次はイヨイヨ夜店が立ち並ぶ四の丸へ

P1070892_convert_20110512002732.jpg

毎年のことですが、いつもの様に 昭和のゲーム「スマートボール」に興じる
男子二人です

P1070891_convert_20110512021314.jpg

「津軽百年食堂」のロケ地になった三忠食堂の出店は、このもう少し先です
もともと「津軽そば」は大好きなので、そこで食べようと行ったものの
あいにく津軽そばは品切れでした


P1070864_convert_20110512003021.jpg

オートバイサーカス、「津軽百年食堂」に出てきましたよネッ
今年は電飾も付け、気合い入ってます

オリエンタルラジオの二人の演技、なかなか良かったですよ
明治時代に、大森食堂の初代となる賢治役を演じた「アッちゃん」
寡黙で無口な津軽の男像をとても上手く表していました
昔、こった「とっちゃ」どごさも居だよな~と思いだすぐらい
自然な演技でした
津軽弁も安心して聞けたし、映像に写る桜は物凄くきれいだし、
充分楽しめて、幸せな気持ちになれる映画でした

P1070913_convert_20110512003434.jpg

P1070859_convert_20110512003709.jpg



岩木山 
P1070772_convert_20110405231614.jpg
                                 4月5日
 
今日はとても良い天気でした
とはいえ、まだまだ寒さが残る浅春の津軽です
青空に現れた津軽富士(岩木山)のその凛とした美しさに出会う度に
心を奪われ、いつまでもその姿を追いかけてしまいます
見ているだけで
胸の中が晴れ、元気が湧いてくるからです・・・・



P1070773_convert_20110405231915.jpg


今日も一日元気で過ごすことができました
生かされていることに感謝します
..

